当院の特徴

村本クリニックは地域の皆様のかかりつけ医として、これまでの経験を生かし、幅広い内科疾患に対応しています。当院では血液検査、心電図、腹部エコー検査、上部・下部内視鏡検査、レントゲン検査、血管伸展性検査、骨密度測定などを行っており、病気の診断や治療、その予防にいたる生活指導もしております。また、当院では患者様の利便性を第一に考え院内処方を主にして、一部院外処方にも対応しております。院内処方においては、患者様に治療内容をご理解いただき間違いなく薬を服用していただくために、丁寧な服薬指導を行うように心がけております。

診療の流れ

※現在は、院内感染防止のため発熱など風邪症状のある方は、車内または別室にて待機していただき、問診・診察・適正な検査をさせていただいております。発熱など風邪症状がある場合は、申し訳ございませんが来院される前に当院にお電話をお願いいたします。

1. スタッフによる問診 ※皮膚科は問診票がありますのでご記入ください。
  2. 診察、必要に応じて検査
  3. 診断・結果説明
  4. 処方 ※皮膚科は院外処方となります。

診療内容

• 一般内科的症状(発熱、頭痛、嘔気・嘔吐、胃の不快感、胃痛など)
  • 生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症、高尿酸血症など)
  • 急性感染症(風邪、インフルエンザ、胃腸炎、咽頭炎、気管支炎、肺炎など)
  • アレルギー疾患(気管支炎喘息、花粉症、蕁麻疹など)
  • 在宅診療・往診にも対応しています。

予約は受け付けていますか?

当院は予約を受け付けておりません。来られた順番で対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。

マイナ受付の対応はしていますか?

対応しています。マイナ受付とは、保険証に代わりマイナンバーカードで保険証情報を病院が確認できるシステムです。

※但し、公費の医療補助対象の方につきましては、紙の受給者証の持参・提示が必要です。(こども医療費助成、重度心身障者医療費助成、指定難病などはまだマイナンバーカードでの読み込みに対応しておりません)